ホーチミン 路地裏の隠れ家 レタントン酒場のHP(公式サイト)

レタントン通りから少し入ったところにあるとっておきの場所 レタントン酒場( SAKABA)  日本人店主による本物を味わう大人空間♪。

スポンサーサイト

Posted by 酒場の店主 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テト旅行 THAILAND ①

Posted by 酒場の店主 on   0 comments   0 trackback

昨年はマレーシア
今年は タイ
テトの旅行はビーチリゾート と決め込んでいるのですが 今回はタイの日本の店の話
タイには10年以上前に2回言っているので 文化や食べ物に対する新鮮味はないため
我々の求めたものは ベトナムで手に入らないもの 経験できない日本的な物 ということに。

バンコクに立ち寄って 紀伊国屋書店で本買いてー! ユニクロでユニフォームと化している普段着 アロハシャツを買いてー!
日本食屋でベトナムと比較した日本的な凄さを体験してー!

と 一日限りの バンコク徘徊 と相成りました。今回はその感想ということで。


この3点 本 と ユニクロには がっかり 本は駅前の本屋程度の品ぞろえ ユニクロには柄物が無い! 服装のセンスはベトナムと同じ(若者向けってことなのかもしれません。おやじには合わないのかな?)

3点目 日本食屋 適当に下調べもせず徘徊してみようかと思ってのですが タイ バンコクは大都会 これはたとえ徘徊しても日本食屋を発見する前に疲れてしまいます。

本意ではありませんが、ネットの力に頼ってみると ありました!あの てっぺん のバンコク店

韓国には5店舗あるらしいのですが あとはこのバンコクのみ

thailand 201
看板が小さく タクシーで迷いまくりやっと到着
thailand 193
10×15センチの看板のみ
thailand 196
店内と屋外(縁側席とのこと)で80席くらいでしょうか 外はともかく中は満席です。

あの てっぺん のやることだから 日本人が5人もいて同じ調子でやっているのかと思いきや

日本人は2名のみ 店作りと雰囲気は まさに 日本の創作系おしゃれな居酒屋 とほんとに日本にいるみたいです。

大手の成功した方が経営してらっしゃるでしょうから少しくらいけなしたって問題は無い 単なる一般人の 感想 と思っていただけると思い言いたいことを言わせてもらいますと・・・・・

○○名様 ご来店です! と日本人スタッフが言うとキッチンのホールスタッフが(全員タイ人)声をそろえて ようこそ!てっぺんへ! という感じの決まりごとの掛け声は掛かります。実にのってる若者の居酒屋です。

でも オーダーを取りに来るのは 日本人じゃなく タイ人 気の効いたこと言ってくるのかなと期待していると そこはまったくベトナムと同じ 日本語が聞き取れます というレベル 特に笑顔という訳でもなく 質問には思った通り答えられず なーんだ ベトナムと同じじゃん! その後の日本人スタッフのフォローも無し・・・・・。

てっぺん のやっていることだから思ったのは期待しすぎだったのかもしれません。
それほど 自由が丘や 渋谷の店は すごい ということなのかもしれませんね。でもなんだかんだ言って 大繁盛している店という印象でした。
thailand 205

そこで見つけた面白いもの
おやじ会員の制度
thailand 195
オヤジに 特典があるようです。
うちの店も私同様 おやじのお客さんが多い店  取り入れようかな?こんなやり方 

もう一店
バンコク中心街 ショッピングセンター内の 巨大フードコート内に 発見 なんつっ亭

日本の秦野の本店にも行ったことはありませんが 有名店ですね 日本一に輝いたとか 
これは期待して30分待ちというのを適当にごまかして入店。たべてみました。
ラーメンは 750円くらい 餃子もありの。
thailand 214
thailand 216
こんな かっこいいお兄さんは居ません。 なにせ フードコートの一角です。
ラーメン 餃子
thailand 218
thailand 217
お客さんはほとんどタイ人

ドリンク込みで1000円くらいにはなるラーメンを食べています。物価から推測して タイの1000円は日本の2000円くらいな感覚がありますから えらく高いらーめんですね タイ人はどう思っているのでしょうか??
私は ここが五つ星クラスのホテルにあるレストランなら 仕方がない 雰囲気 サービス代として納得しますが、、、となりは250円くらいのお惣菜を並べておるフードコートですからね。 
味の方をいわせていただくと、 ホーチミンのT田屋さん や らーめんバーSさんのほうが好きすね。
まあ ここも大手の方の成功店ですから 一般消費者の感想ということで言いたい放題言わせていただきました。
失礼いたしました。


おまけ画像
thailand 211
ア マンド 発見!   電車でいった LONG HO 駅近く
写真はありませんが焼き鳥屋二軒 近くにありました。夜に行って見たかっったですね。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sakaba121.blog.fc2.com/tb.php/253-54dc8eaa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。