FC2ブログ

ホーチミン 路地裏の隠れ家 レタントン酒場のHP(公式サイト)

レタントン通りから少し入ったところにあるとっておきの場所 レタントン酒場( SAKABA)  日本人店主による本物を味わう大人空間♪。

スポンサーサイト

Posted by 酒場の店主 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1日で3つのことが解決! 今日は良い日だ と思います。

Posted by 酒場の店主 on   0 comments   0 trackback

今日と言うか正確には昨日なのですが、
以前から抱えていたトラブルが3つありました。

一つは ウーロン茶 が手に入らなくなった こと。

かなりの量をまとめ買いしていたので必要になったのが2年振り   久々にオーダーしてみると もうな無い! とのこと。

つてを頼って教えてもらった 店で手に入れると・・・・・ 買ってきたものは ウーロン茶じゃない わけです。 売っているのは ウーロン茶 として売っているのに。 
えー というくらい高い値段の物を勧めてきたり   あの烏龍茶はない! んだそうで。  これが ウーロン茶?この国では??? と ???マークいっぱいになり、教えていただいたところへ 茶葉を見せてもらいに行くと  全然違うもの ずいぶんてきとーな店なわけですね。髙い茶葉をその店に再度見に行って見ると  ウーロン茶じゃない わけです。 この国は いわゆる中国式・日本式 ウーロン茶作っていないんだそうです。 これで少し納得。色々さがしても無いわけです。

でもどうにか 今日 あるルートで 本物のウーロン茶 手に入れました。やはりこの国産ではなく 香港からの物のようです。決して高くはありません。 まあ1年くらいはもつでしょう。

2番目
配水管が詰まって水があふれることしばし  キッチンやトイレの床の配管等に詰まったごみを除去する優れもの 名前は簡潔に言えませんが
日本式のフレキシブルに曲がる収納ボックス付の 手作業用掃除道具 です。  残念ながらこちらには 無い! と言われていて 竹竿や 針金 を使うしかなくどうにも解決の方法が無く 曲がりくねった配管ではこんな道具じゃうまくいきません。 
教えてもらった 硫酸のような液体を流し込んだりしてみましたが すぐ元の木阿弥でした。
しかし、 こんなの無いか??と絵に描いてスタッフに力説した甲斐あってか 日本式手動収納ボックス付フレキシブルパイプクリーナー探してきてくれました!!    そして ついに解決!! この道具 床の間に飾っておきたいくらいです。 めでたし

3番目
外に出している 木製のメニュースタンド 開店以来4年以上経ってます 木製品はこの国には不適   足の部分がもう腐食して来てボロボロでした。素人仕事の補強もついに力尽きた感があります。 新しい既成の物も考えたのですが センスの点で良いものが無く そのまま土台ごと 足を変えよう! と言うことになって しっかりした木材を入手する必要が出てきました。案の定 なかなかそういった木材が無いようで スタッフもなかなか探してこれません。 そしてついに昨日 入手に成功です。廉価です。 いちから木製のメニュースタンド作ることを考えると実に効率的です。
そして 昨日 留め金や木ネジ等も揃ってどうにか1時間くらいで作業完了です。明日は塗装で終了です。
なかなかしっかりとしており 1、2年はモツでしょう。

この3つが1日で解決したのです。  日本では ???何言ってんの 普通でしょ? と思われるでしょうが ベトナムにしては上出来 最高の1日でした。  今日も良い日になることでしょう♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sakaba121.blog.fc2.com/tb.php/274-3f6b25a9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。